こんにちは、中西です。
昨日、高市総理が国会で行った誹謗中傷動画をめぐる答弁が、あまりにもひどすぎるということで、ものすごい炎上をしております。
私自身は高市総理を、ずいぶん前に大量の証拠を元に「虚言癖の詐欺師」だと確定させることができたので、
それ以降は声を聞くだけで気分が悪くなるため、できるだけ彼女の動画は見ないようにしております。(PTSDに近い)
そんな息を吐くように毎日毎日嘘をつきまくってきた病的な虚言癖の高市総理ですが、
あまりにも嘘をつきまくりすぎて、ついに辻褄が合わなくなり、国会でも行き詰まった
・・・というのが、今回の大炎上している醜い国会答弁の本質だと思われます。
▼高市首相「金曜夜から寝てない」 中傷動画めぐり答弁拒否、陳述書の提出で済まそうという異例の対応:東京新聞デジタル
https://www.tokyo-np.co.jp/article/496666
『高市早苗首相は22日の衆院予算委員会で、首相陣営による自民党総裁選や衆院選での中傷動画作成・拡散などの疑惑を巡り、
関与が取り沙汰されている秘書の陳述書を予算委理事会に提出する意向を示した。
その上で、「それをもって詳細な答弁とさせていただきたい」と求めた。
国会審議で事前通告された質問への答弁を拒み、書面回答で代えようとするのは極めて異例。(後略)』
彼女の答弁が具体的にどんな内容だったか、政治家・有識者(政治学者・弁護士・戦史研究家・有名作家など)・インフルエンサー・一般人の意見を一部引用しますと、以下のとおりです。
どれだけ今回の高市総理の答弁が狂っていたか、
以下の真っ当な良識ある国民の皆さまのブチ切れ具合でわかるかと思います。
——————————————-
こんな忙しいだの、大変だの、時間がないだと言い訳する総理大臣は、高市早苗氏が初めてです。
働いて働いて働いて参りますの実態がこれ。
弁護士 小口 幸人 (@oguchilaw)
—————————————–
全くその通りで、本日の答弁で高市さんは国民の信頼を一気に失ったと言ってもいいでしょう。
質問に向き合わず、回答する責任を放棄しました。
しかも、寝てない、忙しい等、聞くに堪えない言い訳を添えて。さすがに支持者も呆れたと思いますね。
開いた口がふさがらないとは、この事です。
境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP)
12:37 2026/06/22 1.9万回表示
—————————————–
妻がテレビで見てて、高市さんの答弁と委員長の態度にあきれ果ててブチ切れてました。
(リプライ:じぇ)
ブチ切れて当然(>_<) 猫好きモルディブ好き (@catmoldive)
14:55 2026/06/22 1.1万回表示
—————————————–
高市が予算委員会で、質問された件について答弁書を出すからこれ以上質問するなと言った件。
それが通るなら、すべての質疑を書面でやり取りすればよいという話になる。これこそ議会政治の破壊。
質問に対して答弁するのが嫌なら、最初から首相になるべきではない。
政治学者 山口二郎 (@260yamaguchi)
20:28 2026/06/22 4.9万回表示
—————————————–
今日の参院予算委。
午前の衆院での様子から覚悟はしていましたが、それにしても高市総理は聞いた事には一切答えず、一つの答弁で5分近く費やす有様。
挙句の果ては秘書の答弁書で済まそうとするので、国会軽視も甚だしいと指摘しました。
今回の問題は民主主義の根幹に関わる。怯まず追及を続けます。
杉尾ひでや 参議院議員【公式】 (@hideyaemma)
19:33 2026/06/22 22万回表示
—————————————–
国会が大変なことになってます。
中傷動画とサナエトークンについての野党が質問。
高市首相は、自分がいかに忙しいか、自分の信条など、お気持ちを延々と述べて質問には答えず。秘書に「陳述書」を提出させると主張。
予算委員長もこれを咎めない。
これはもう、まともな民主国家の議会ではない。
Dr.ナイフ (@knife900)
—————————————–
【速報】中傷動画対応で業務時間確保できずと首相
疑惑逃れの言い訳としては最悪の答弁。総理として不適格と言わざるを得ない。
それほど追及が怖いのか。もはや真相究明は不可欠。
民主主義が歪められた可能性。国民もいい加減、目を覚ますべきである。
(画像:47NEWS 「【速報】中傷動画対応で業務時間確保できずと首相」)
前衆議院議員 小沢一郎 (事務所) (@ozawa_jimusho)
11:13 2026/06/22 18万回表示
—————————————–
高市早苗。野党の質問に、聞かれてもいない話を4分間しゃべり続ける。委員長に7回注意される。
要するに逃げるための時間稼ぎ。悪党は懲らしめたほうがいい。
(画像:日刊スポーツ記事)
高市早苗首相、「答弁は簡潔に」と委員長に再三注意受けるも時間かけて持論主張 参院予算委
高市早苗首相は22日の参院予算委員会で、昨年の自民党総裁選などで自身の陣営が他候補を中傷する動画の作成、投稿に関わったとする一連の疑惑報道や、暗号資産「サナエトークン」をめぐる野党の質問に直接答えない場面があり、
藤川政人委員長に7回にわたり「簡潔に答弁を」などと注意を受けた。
適菜収(新刊『AIは人間を殺す…) (@tekina_osamu)
20:21 2026/06/22 5.8万回表示
—————————————–
えっっっあまりに酷すぎるんですが。
中道、後藤議員の質疑。サナエトークンと誹謗中傷動画について。
過去の高市総理の答弁が誤りだったことは何故かという質問に対して、
高市総理、だらだら時間稼ぎの回答をするが要約すると「週刊誌の文章が長くて読めなかった」というまさかの答え。
そして今後は陳述書で答えるから答弁では答えたくないといった旨。委員長もそれに加担。
これ、国会が成り立ってないでしょ。後藤議員、唖然としながらもそれでも質問を続けて偉い。
いま日本の民主主義が維持できるかどうかの瀬戸際なんじゃないかな。
ウルスラ (@urusrasoka)
10:34 2026/06/22 23万回表示
————————-
衆議院予算委員会。。
高市早苗がなめすぎな件!
中道改革連合の後藤議員が金曜日には質問通告を高市早苗に送っていたのに、
金曜日の夜から睡眠も取らずに仕事をしているので、この場での答弁は勘弁して下さい…
代わりに秘書に陳述書を委員会に提出させます。
委員長…オッケーです
はあ〜!?
ナミ (@hpadtgtmwtp)
——————————————-
みんな観てください。こんな低レベルの国会答弁は記憶にない。高市早苗のやけくその居直り開き直り。
自分の言いたい話だけ大声で延々とわめいて、野党の限られた質問時間をつぶす。
国会議員失格、社会人失格ですよ。
杉尾議員と高市のやりとりは、教師とヤンキー学生のそれ。
戦史研究家 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki)
—————————————–
午前の答弁について
・忙しい
・寝てない
・これまで頑張ってきた
・私も秘書もやってない
・業務に支障が出てる
・だから秘書の陳述書で勘弁して
・・これ、社会じゃ通用しないんですよね。
国民の納得が得られるまで、トトコン追求され続ける道を、自ら選んでしまわれました。残念です。
境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP)
14:34 2026/06/22 27万回表示
——————————————-
事実に関する誠実な追及に対し、限られた時間を浪費するための自己弁明、こんな最低な答弁を見たことがありません。
引き続き、徹底的な追及をお願いしたいと思います。国会中継を見た多くの人が同じ感想を抱いているかと。
これを看過したら、民主主義どころか日本が終わります。
境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP)
2:53 2026/06/23 5442回表示
——————————————-
とにかく高市総理の言い訳が長くて何言ってるか理解が大変だったんですが、より正確に言うと「週刊誌の文章が読むのが大変」というよりは、
週刊誌の記事がバラバラで全てを理解するのは大変、時間がない、深夜に秘書に電話できない、睡眠不足、、そんなことをごちゃごちゃ言ってました。
ウルスラ (@urusrasoka)
10:34 2026/06/22 23万回表示
—————————————–
今日の国会中継、高市さんひどすぎ
・まず質問に簡潔に答えない
・長々言い訳をしてタイムロス作戦
・秘書から陳述書を出すからもうサナエトークンについては触れてくれるなと勝手に終了宣言
坂本哲志委員長も
・答えない高市さんを注意しない
・陳述書を勝手に認めちゃう
・話をまとめろと急かす
(リプライ:じぇ)
公平な質疑運営をするのが委員長の義務
なのに質問に答えない長々しゃべる高市さんは注意しないのに、
野党側はあと5分あるのに話をまとめろと急かす
まだ5分もあるのに
マジであり得ないと思った
じぇ (@cherrysun55)
11:58 2026/06/22 38万回表示
—————————————–
国会で話すの嫌で陳述書で済ませるというなら総理の職はもちろん、もう国会議員もやめろ。
議会制民主主義をぶっ壊しに来てる
次から次へと国の根幹を破壊してくる
早くやめさせないと国も社会も共同体もバラバラになる
社会保険労務士・研修講師
片岡正美 Masami Kataoka (@masami_a_shiba)
12:22 2026/06/22 13万回表示
—————————————–
自分の会社で考えたら良い。
上司が部下に不正の疑いについてイエス・ノーで答えられる数個の質問を金曜日にして、月曜日に聞いたら、
・業務で忙しい
・土日も殆ど寝ていない
・一部だけ切り取って不正をやったというイメージ操作はやめてほしい
・自分で事実確認してから質問してほしい
・陳述書を後で提出するので勘弁してほしい
という長々とした原稿を用意して読み上げたらどうなる?
即刻クビでしょ。
一般常識で考えられないことが国会で起きている。
日本も末だろ。
シャクトリムシ (@tonden2)
17:33 2026/06/22 14万回表示
—————————————–
マスコミの皆さん、これでいいのでしょうか?
部下が交際費を不正に使用し、その宴会に出席もしていた上司である経理部長が後輩の人事部長に呼び出されました。
経理部長:「会社に入って30年、必死でやってきた。昨日も今日も寝てない、それだけ今、忙しいんだ。あいつの不正の件、本人に報告書を書かせて提出するから、それでいいよな?」
人事部長:「先輩の様々な想い、受け止めました。はい、それでいいですよ」
ーこれ、上場企業から内部告発があってマスコミがスクープしたら、見出しは間違いなく、こうなります。
「プライム上場の株式会社〇〇、組織ぐるみで不祥事を隠蔽」
許されませんて。
境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP)
—————————————–
以前に高市早苗は国会質疑で、「私が信用できない、答弁が信用できないんだったら、もう質問をなさらないでください」とトンデモ発言してたけど、
今回はもう答弁したくないんで陳述書を出すとか言い出した。
前代未聞だろこんなの。国会を舐め過ぎだし、こんな物を許したら、国会質疑の意味がなくなる。
芻狗 (@justastrawdog)
16:07 2026/06/22 9.2万回表示
—————————————–
・・・ということで、今回の高市総理の国会での答弁は、民主主義の根幹を揺るがしかねない、
信じられないほど国民を舐め切った自己弁護・言い訳以前の凄まじく醜悪な答弁だったことがわかります。
選挙での対立陣営に対する誹謗中傷動画の疑惑(ほぼ確定)自体が、民主主義の根幹を揺るがす超大問題なのに、
その問題を追及されてからのやり取り自体も、民主主義を揺るがすレベルの空前の狂った対応をしているのです。
もう完全に詐欺師の本性が現れておりますので、さすがにこれまで高市総理を応援していた人たちも、いい加減に目を覚まさすかと思います。
が、そもそもこういう答弁が行われたことがちゃんと報道されていなければ、その事実を知ることもないわけです。
世界の報道の自由度ランキングでワーストに君臨している日本の報道機関が、今回の国会での答弁をどれだけまともに報道するかはわかりません。
いずれにしても、こういう人間が総理大臣としてトップにいて、自民党という組織自体もこういういい加減な人間だらけな政党なわけです。
そんな連中が、この戦後最大の石油危機において政権を握ってしまっている(-_-;)
前回これ以上ないレベルまで数字で徹底分析した現在の日本の危機的状況を考えますと、
国民には石油危機そのものと高市総理・自民党という国民の敵の「2つの巨大な危機」が襲ってきていると言っても過言ではありません。
趣旨がずれるので詳しくは書きませんが、この数ヶ月の間に自民党が通してきた法案もろくでもないものばかりです。よくもまあここまで滅茶苦茶にしてくれてるなと。
国民が政治に無関心でいる間に、どんどんどんどん、この日本と我々の生活をぶち壊し続けているのが自民党(&連立の維新)なのです。
何より今回私が言いたいのは、こういう息を吐くレベルで、一日も欠かさず嘘をつきまくっているトップが仕切っている政府なわけですから、
当然石油危機の政策も、様々な点で国民に嘘をつきまくっていたり、政権に都合の悪い事実を隠蔽しまくっているに決まっているということです。
そして実際、前回のように数字をとことん調べれば、深刻な実態を隠蔽していることが発覚するわけです。
ただここまで認識できるようになるのは、自民党が国民の生活と日本を破壊しまくっている政党だという客観的事実と、高市総理が虚言癖の詐欺師であるという客観的事実、
そして今回の石油機器を自分でデータを調べて数字を計算までしないといけない(or私のように調べてる人間の情報を収集して理解する必要がある)ため、相当ハードルが高いと感じます。
結果として、多くの国民が現在の危機の深刻さを認識できないという状況に陥っていると、私自身は強く感じております。
(前回の複数の一次資料に基づく数字の分析をご覧になっていない方は、ぜひ確認しておいてください。国内の備蓄状況など非常にヤバい状況になっておりますので)
ということで、大前提として高市総理と日本政府は国民に嘘ばかりついている反社組織と断言できます。
ネットでよく見かける「国が悪の組織でつらい」という1コマ漫画(装幀家の川名潤さんの作品)があるのですが、
まさに日本政府は「悪の組織」以外の何ものでもなく、高市総理は上記で適菜収氏が言ったように「悪党」以外の何ものでもない。
大半の国民がそれに気づいていないだけ。
上記で小沢一郎氏も「国民もいい加減、目を覚ますべきである。」と言ってますが、本当にそう思います。
よって今回の石油危機でも、この明確に国民の敵でしかない詐欺師・反社組織が発表している情報をまともに信じてはいけません。
今回のホルムズ封鎖で危機を国民に伝え、国民と危機を共有して乗り越えている韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領や、
イタリアのメロー二首相のような国民のことを本気で考えているトップとは、高市総理は比較する土俵にすら全く上げられないレベルの詐欺師ですから(本人も嘘の肩書きで政治家になったことを30年前に認めていたことが先日発覚。つまり公選法違反の犯罪者になります)、
日本国民は本当に不幸というか自業自得というか、
確かに数十年にわたる国民の政治的無関心が招いた結果とはいえ、日本人だけが突出して政治に無関心と言うわけでもないのです。
世界史的に見てもここまで悲惨な政治で虐待されている国民も滅多にいないかと思います。
この見解が私の偏った知識・考えに基づく偏見ではないことは、以下の歴史学者と日本を代表する社会学者の方の投稿を見ても分かるかと。
2人合わせて1000万件も表示。
——————————————-
私、いちおう歴史学者で、通史の漫画も監修してるんですけど、日本史上、最悪の政権の一つであるとはっきり言えますね。
腐敗した悪政の上に、皇統問題に汚れた手を突っ込んでる。
今上陛下がお気持ちを表明された以上、国民は臆すことなく、政権を批判すべし。彼らを養ってるのは我らの血税である。
Mihoko Oka
午後10:07 2026年6月11日 643万件の表示
——————————————-
私も、いちおう日本を代表する社会学者の一人と言って良いと思いますが(文化功労者です)、
高市政権は戦後最悪の政権であると思います。
理由は余りにも多岐にわたりますが、嘘と情報操作のみで成り立ち、
かつ「自由で民主的な日本」にとって有害となる政策ばかり推進しようとしていると断言します。
山口一男
午後9:50 2026年6月13日 345.5万件の表示
——————————————-
最後に、上記の2人の学者の投稿に対する、今回の石油危機における大功労者の境野春彦氏の言葉。
——————————————-
エネルギー政策も最悪の打ち手だと思います。
国民に真実を広く共有することなく、安心感の演出のみに終始し、世界情勢を広く知らしめない姿勢は、大戦中の大本営と大差ありません。
「一度言ったことは変えない」「人の意見に耳を傾けない」「異論を排除する」
-高市氏の性格に政権運営が強く依拠しているとしか思えず、
だとするなら早急に退陣頂かなければならない。
危機感はそこまで強まっています。
午前5:31 2026年6月14日 6.7万件の表示
——————————————-
ようは今回の話をざっくり一言でまとめますと、
「高市総理と政府が言っている事は、絶対に鵜呑みにしてはいけない」
ということになります。
これが国民として絶対必須の心構えであり、
この心構えが無い人は「確実に」総理と政府に騙されることになります。